メディアの活用法について、採用視点で考えてみた!
皆さんこんにちは。
TDCソフト キャリア採用担当です!
今日は、TDCソフトのメディアの活用法について、採用視点から考えてみました!
きっかけ
現在、採用サイトの全面リニューアルを進めております。
リニューアルを企画する中で、改めて当社の情報はどのようなメディアを使って、どのように皆さんに伝わっているかを整理することとなりました。
現状はどうなっている?
2019年に大きく刷新した、コーポレートサイト
2020年より本格始動した、YouTubeチャンネル
2021年より始動した、note
といったように、毎年TDCソフトのことを知っていただけるようなメディアが動き出しております!
上記の各サイトではIR情報・技術的な発信といった、網羅的にTDCソフトを知ることができます。
このように情報発信を進めていく中で、採用視点で考えた時はどのような課題があって、どのようにメディアを活用するのが良いのだろうと考えてみました。
採用視点で考えたメディアの活用法
これまでキャリアでご入社いただいた方からは、
「安定している良い会社だと思う反面、どのような人が働いているのか会社の中が見えづらかった。」といった感想をいただくことがありました。
各サイトで情報発信はしている一方で、選考を受ける候補者様には届いていない...
そのような現状を改善すべく、外部のブランディング専門のパートナーを迎え、採用サイトの全面リニューアルを走り出すことになりました!
メディアの活用法を考えるために、「UI/UXの手法」を用いてカスタマージャーニーマップ(以下CJM)の作成から行いました。
これまでは、コーポレートサイト・採用サイト、各種ナビサイトの情報など、いろいろな場面で情報発信を行ってきた一方で、
これらの発信は「点」で行っていたために、下記のような課題が出てきました。
・どんな人がいるのかイメージが湧かない
・そもそも採用サイトにいきつかない
・立ち読みできるコンテンツが無く情報収集しづらい
などなど、当社の情報が候補者様に届いていない!という課題が見えてきたのです。
各情報を繋げていくためにも、ペルソナの設定を実施・現状のメディアを整理していくことから始めました。
このようなCJMを活用しながら、採用サイトのもととなるコンセプトを作りから始め、社内外へのインタビューやヒアリング等を重ねていきます。
そして!
そのようにして出来上がったコンセプトはいったいどのようなものなのか...
出来上がる採用サイトはどのようなデザインで、何が知れるのか...
今月の採用サイト公開まで、お楽しみにしていてください!
その背景も改めてこちらでお伝えいたします!!