- 運営しているクリエイター
記事一覧
アジャイルで運営している社内コミュニケーション推進チームのご紹介!
TDCソフト社内コミュニケーション推進チームのツッチーです😃
チームの活動で知ったこと、学んだことをしっかりと身に着けるために、noteの記事にまとめ、発信していく記事の第二弾です。
第一弾では、コミュニケーションの基盤となる社内ポータルを紹介しました。今回は、チームのコミュニティを紹介していきたいと思います!
推進チームの活動テーマIT企業のお仕事の内容は、お客様から報酬をいただき、仕事
社員のコミュニケーションやナレッジの共有ができる社内ポータルのご紹介!
TDCソフト社内コミュニケーション推進チームのツッチーです😃
普段はエンジニアとして働いている私ですが、縁あって社内コミュニケーション推進チームに参加することになりました。
推進チームの活動で知ったこと、学んだことをしっかりと消化するために、noteの記事にまとめ、発信していきたいと思います。
今回は、社内コミュニケーション推進チームが運営している社内ポータルがどんなポータルなのかをご紹介させ
社内勉強会コミュニティを始めてそろそろ3年経つのでいろいろまとめてみる
私はTDCソフトという会社で全社員だれでも参加できるオンライン勉強会コミュニティ「tech campus オープン勉強会」を運営しています。そのコミュニティの運営を始めてからそろそろ3年経つので、ここいらでいろいろ振り返ってみたいと思います。
この記事をお読みの方が、勉強会を運営される際の参考になれば幸いです。
なお、この記事の画像はTDCソフトの社内ポータルサイトで使っているサムネイル画像と同
【若手社員の想い#02】新入社員研修を終えて見えたもの
こんにちは!若手支援担当です。
当社には若手社員を中心に構成し、スキルアップを担う全社横断的な部門があります。
若手社員の想い第1弾の第2新卒インタビューに引き続き、第2弾は今年度入社の新入社員へ新入社員研修の様子を中心にインタビューしてきました!
新入社員研修での経験と、研修での成長をお伝えできればと思います。
ーまずは、IT企業に入ろうと思った経緯からお聞かせください。どのような経緯でIT業
【若手社員の想い#01】第2新卒としてTDCに入社してみて ~入社してみて見えたもの~
こんにちは!若手支援担当です。
当社には若手社員を中心に構成し、スキルアップを担う全社横断的な部門があります。
そこで若手社員の生の声を聞きながら育成支援を担当している立場から、当社の若手社員から見たTDCをご紹介できたらと思います。
若手社員の想い第1弾は、第2新卒として2022年8月に入社された社員に、TDCの印象についてインタビューしてきました!
少しだけTDCの外を見てきた社員の率直な印象
家を買うときにトレードオフ・スライダーを使った話
家を買う時に考慮したいことが多すぎた2022年、おそらく人生で最大の買い物になるであろう家を買いました。興味は元々あったのですが、本気度はそこまで高くありませんでした。しかし、興味本位で内件に行き実際の物件を見つつ、不動産の方ともお話していく中で、購入する決意が固まりました。
何件か内件をしながらどのような家が欲しいのかイメージを膨らませていったのですが、考慮したいポイントが多すぎてしまい、途中我
「スクラムって結局PDCAなんでしょ?」の問いを解く
TDCソフト株式会社 Advent Calendar 2022 14日目の記事です(=゚ω゚)ノ
※枠空いてたので当日に奪いました、1日ぶりの私です
社内でスクラムの研修を提供する際、タイトルにあるような質問をもらうことがあります。これを聞くと、な~んか、いつもモニョっとする感覚があります。そうだけど、そうじゃないような…?あきらかに私の中でうまく言語化できていません。今後ずっとモニョモニョする
“つながり“が生み出す“助け合い“。社内コミュニケーション活性化の取り組みを紹介!
こんにちは、TDCソフト キャリア採用担当です!
新年を目の前に、転職活動を始める方が増えてくるこの時期。
転職活動をしていると、人間関係や職場環境をはじめ、入社後に馴染めるのか…など、多くの不安が出てきますよね。
TDCソフトは、社員数約1,700人のうち約30%近くがキャリアで入社をしています。(2022年12月時点)
今回は、キャリア入社をした方が早い段階で職場に慣れるための「コミュニケ
【社員紹介#4】ひとりひとりの成長から始まる!ITを通じた企業の成長を目指す組織づくり
みなさんこんにちは!
TDCソフト キャリア採用担当です!
この「#社員紹介」シリーズでは、面接官やカジュアル面談の担当者としてみなさんとお会いするTDC社員の経歴・考え方・やりがい・人柄などをお伝えしています。
今回は、DMS部(Data Management Service)で担当部長を務める太田さんです。
DMS部はデータドリブン経営を支えるためのソリューションを提供する「プロフェッショ
アジャイルに向く人材とは?
別部門の同僚から、アジャイル案件が増えてきたのでアジャイル人材の育成プロセスを検討せよと組織にお題が与えられたので相談させてほしいと相談を受けた。
ちなみに自分はこういう相談を受けるととても嬉しい。正式な依頼みたいなものは部署間で合意や根回しが必要だったりすることも多い。だけど、気軽に相談してお互い同じような課題を抱えている中ディスカッションして考えることで自分の考えもブラッシュアップされる。何